持続するNO TRUNKS

国立駅南口3分ジャズバーです

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(金)vol.500

林栄一と古澤良治郎、それに亡き川端民生で発足した「ホッパーズ・ダック」。バンド名の由来であるデニス・ホッパー氏は末期ガンとのことだが、「ホッパーのアヒルちゃん」の方は才能ある若手を得て見事な復活をとげている。このバンドも他店ではほとんど聴…

5月21日(金)vol.498

ジャズはニューオリンズ辺りで、南北戦争の敗者である南軍の軍楽隊が残した楽器を演奏することからも始まった。通説である。お祭りや葬式の際に野外で演奏されるバンドには当然ピアノやベースは無く、シンプルな打楽器とチューバ、それに数本の管楽器だった…

5月17日(月)独壇場プラスvol.5開演9時、1ステージのみチャージ1000円太田朱美fl+新澤健一郎p 今年から独壇場プラスがスタートしました。毎回ゲストを招きます!

急遽ライヴが決定しました!

Eric Legnini Trio vol.499 エリック・レニーニp,トマ・ブラメリーb,フランク・アギュロン (新作のレコーディング・メンバー) 5月23日(日)開場6時 開演7時 30名さま限定! 料金4000円(1ドリンク付き)ベルギーで生まれフランスを中心に活…

5月14日(金)vol.497

サイドメンとして誰かのサポートをしながら徐々に頭角を現し、やがてリーダー作を発表し大物になっていく。マイルスやコルトレーンがそうだ。方やサイドメンの経験がほとんど無く、いきなりリーダー作品を発表するタイプも最近では少なくない。土濃塚氏は典…

5月8日(土)vol.496

筑摩書房から新著書「ジャズ喫茶論 戦後の日本文化を歩く」を出版したばかりのマイクさんが当店に初登場です。来月にはニューCDも発売を控えています。 深夜酔っ払って、当店のピアノを弾いている彼ですが、スタイルは今時珍しいバッパー。これが逆に新鮮に…

5月7日(金)vol.495

前回の当店ライヴで初めて長見順さんを観た。ブルースの人と思っていたが少し違った。ジャズだったり、ジャンプ&ジャイヴだったり、フォークだったり。 この1月に亡くなった浅川マキさんがフッと頭を過ぎった。しかしマキさんがビリー・ホリデイなら順さん…