持続するNO TRUNKS

国立駅南口3分ジャズバーです

8月24日(金)vol.762

藤川義明イースタシア、冨樫雅彦カルテット、大友良英グラウンド・ゼロ・・・日本のフリージャズ界を牽引するベテラン・テナー奏者と、師匠の山下洋輔をも唸らせたフリージャズピアニストの若獅子、激突!

広瀬淳二ts×スガダイローp
何度か共演していますがデュオは初だと思います。

the elements

the elements

スガダイローの肖像・弐

スガダイローの肖像・弐


8月25日(土)7時〜平井庸一のジャズ・ギター列伝 チャージ500円。

vol.7 「ウエスモンゴメリー」 ギター奏者、平井庸一氏によるギター講話。
ゲスト:ウエス関係の教則本や翻訳本を手がけているギター奏者の小泉清人氏。

ジャズを聴き始めて間もない学生時代に、当時発売されたばかりのウェス・モンゴメリーのビデオを観ました。

それから現在まで数えきれないほどのジャズのアルバム、映像、ライブを観たり聴いたりしてきましたが、ウェスのビデオを初めて観た時以上の興奮と感動には出会っていません。

僕が個人的に影響を受けたジャズ・ギタリストはガボール・ザボやジム・ホールですが、あらゆるジャズ・ギタリストの中でナンバーワンは誰かと聞かれれば迷わずそれはウェス・モンゴメリーだと答えます。

当日は解説者にギタリストでウェス研究の第一人者である小泉清人さんを迎えて、そのプレイの魅力や、ウェスのどこが特別なのかといったところに迫れればと思います。

平井庸一