持続するNO TRUNKS

国立駅南口3分ジャズバーです

12月26日(金)vol.379

今年のジャズ界、いや中央線ジャズ界の大きな話題の一つに、”de-ga-show”の復活が挙げられると思う。年初にPit inn、夏には北海道のジャズフェスにも登場した。が・・・その後の話は聞かない。
酒井氏、マイペースを守っている。今回登場の吉崎氏とはサドルレスと名乗る3ピースバンドの同僚である。バンド名からして体力系のバンドと思われるが、二人になった時はいかが相成るのか?謎のデュオである。

酒井泰三g×吉崎マモルb
吉崎氏は初めてです。
http://jp.youtube.com/watch?v=VsteFXAMQno


12月27日(土)vol.380

Concretusってなんか覚えにくいです。コンクリートラテン語=結合体とか具体的な、なんて意味があるのだが。個人的には密かに「コンク」と呼んでいる。50〜60年代のアフロアメリカンが白人の真似をして、薬品で無理やり伸ばしたコンク・ヘア(チャック・ベリーとかナット・キング・コールとか)は黒人にとって苦い思い出かも知れないが、音楽は粋だった。
黒人、白人、アジアの音楽を混合して結合する彼らの音楽に、粋なコンク・ヘアを重ねてしまうのだ。

小太刀のばらp&コンクレトゥス=×宮野裕司as×加藤崇之g
ベースとドラムのいない変則トリオ。異種格闘&協調。